夕立との遭遇

駅から出たときいやな雲が空を覆っていたからやばいかなぁって思いつつも、まだ降っていなかったから自転車に乗ったのがやはり判断ミスだろうか?
それともまだ降らないだろうっていう自分に都合のよい勘を信じて本屋に寄ったのが悪かったのだろうか?
とにかく本屋を出たときはどしゃ降りだった
ひさびさにあそこまで濡れてしまって…まいったもんだ
とは言ってもあの天気では、いや正直雨が降っていなければバスで帰るということはないだろう
つまり本屋に寄ろうが寄らまいが夕立にあっただろう
もちろん本屋に寄らなければもっと被害は少なかっただろうがね
あとは靴が乾くのを祈るだけだが、あの靴はすぐに濡れてしまうが乾くのも早いのでまぁ明日の朝には乾いていることだろう
きょうの教訓は雨が明らかに降りそうなときは寄り道をせずに帰るということだ
ちなみに本屋で買ったのはこいつ*1