2004-02-01から1ヶ月間の記事一覧

二月最後の日

当たり前だけど月に一度月末がやってくる。前にも書いた気がするけど月末が来るといつも損をした気分になる。なぜならこの一ヶ月で得たものが非常に少ないと感じるからだ。二月はかなりプログラミングの勉強をしたので確実にプログラミングに関して向上して…

黒澤映画

黒澤監督の映画「乱」を見たが、面白くなかったので40分くらい見てやめてしまった。「七人の侍」は以前に見て非常に面白かったのでいつか他の黒沢映画もみようと思っていたが今回借りてきた映画は面白くなかった。もう中盤にさしかかったというのになかなか…

うまくいかない…

大学の課題をやっているのだが自分の予想通りに行かない。たしかにプログラムを組んだ時点では大まかな方法は分かったが具体的にプログラムをどのように組むかは考えていなかった。そのためかなんとなくの雰囲気は出ているのだが結局発散してしまうのだ。さ…

Load of The Rings

ついにロード・オブ・ザ・リングー王の帰還ーを見に行った。やはりいい!このシリーズはすべて映画館で見に行ったがどれも3時間を越える大作なのにその時間をほとんど感じさせなかった。それまでに集中というか映画の中に入り込めたということだろう。 今回…

腹立つ!

突然あるサイトの画像のみが見れなくなった。ITmediaのページだがなぜだか画像がまったく見れない。記事は見ることができるのだが画像が見れないと記事の内容が分かりにくくなりものすごいフラストレーションがたまる。腹立つ〜!

オウムの特番

今、地下鉄サリン事件の再現VTRを特番でやっている。かなり精密に事件の背景や、事件の前後の様子が描かれている。所々に当時の映像が用いられており事件がまさに今起こったのような感覚にされる。つい最後まで見てしまいそうな番組だ。 プログラミングだ…

風が強かったなぁ

すごい風だった。今日は映画を見に行こうと思っていたのに行かなかった。まぁ明日見に行こうかな。ロードオブザリングー王の帰還をね。 今日は途中までしか見ていなかった2001年宇宙の旅を最後まで見た。噂には聞いていたが本当にわけが分からなかった。木星…

なんかだるい

今日は2時間ほど出かけた。行ったところは駅の図書館だ。そこでHPを作っているものとしてアクセスログの分析がよいHPを作るために重要であるということがわかった。またやはりということだがHPを作るときは目標を持って作ることがよいHPを作るためには必要…

眠い…

今日はずいぶんと勉強をしてしまった。が、大学の勉強ではなくてプログラミングの勉強である。まぁ今日でウィンドウズプログラムの作り方の大まかなところは理解できたと思う。 明日は大学の勉強をしよう。今はとにかく肩がこった。プログラミングは面白いが…

Movie

昨日に引き続き借りてきたビデオを見た。2001年宇宙の旅だ。前々から見ようと思っていたのだがなかなか、借りる決心がつかず今週ついに借りた次第である。 さて早速見てみたのだがまだ終わりまで見ていない。今はコンピューターのハルが反乱というか自己…

Movie

アナライズ ユー*1を見た。前作が結構好きだったので見てやるかの気分で見てみたが正直つまらなかった。まぁ唯一面白かった場面は前作でもでてきたデニーロが"You!You!"って医者をほめる場面だ。今作は2回も出てきたが… それにしても大抵の続編ものはつまら…

ハバネロ!

ハバネロに今はまっている。今まで辛いのはかなり苦手だったが最近は辛さの旨みというのが分かってきた気がする。今日もセブンに行って買ってきた。やはりうまい!勉強だが、今日はなぜかほとんど勉強ができなかった。原因として昼間の散歩が挙げられるだろ…

午前4時

今は午前4時ちょい前、課題の手書き部分はほとんど終了した。あとは数値解析の部分ができればよいのだがうまくいかない…なぜか発散してしまうんだよな〜。 これはやはりただシュレディンガー方程式を数値解析しただけではできないのだろうか?解析的にとい…

午後9時

今日も無駄な日だった。これから勉強をする。当然あさっての宿題の勉強だ。もっと根本的に理解できるようにしよう。

あと3日

そろそろあせって課題を終わらせないと!一応計算は終わっているから後はシミュレーションを行うといいんだろうが、シミュレーションがうまくいかない… どうやらMaTXは実数の範囲があまり多く取れないらしい。というか10^34なんて数はどんな計算ソフトでも無…

今日は2時

最悪…2時だった…はぁ…ってことで今日は床屋に入って来た。駅内の1000円で切ってもらえる所だ。思っていたよりも丁寧に切ってもらえた。相模原駅の床屋に行くのが面倒くさいときは今度からあそこに行こう。今日はC++の勉強を今まで3時間程度した。今日…

きょうも1時

タイトル通りである。我ながら実に時間の無駄をしているのが実感できる。よって、今日はこれからC++の勉強をしよう。明日こそこの伸びた髪の毛を切りにいくぞ

今日は図書館に行った

やっと念願の図書館に行けた。今年初めての市立図書館だった。*1 早速勉強しようとしたら…席がなかった…しょうがないから近くのブックオフで立ち読みをしていたら、探していた本があった。らっき〜 一時間強立ち読みして、図書館に行くと席が空いていたので…

今日はなんか落ち着かない

今日は1時に起きてしまった…ほんとは図書館に行って勉強をするつもりだったのに残念だ。原因は昨日妙に眠れなかったことにあるだろう。新聞屋が来る音が聞こえたから4時までは目が開いていたはずだ。 やはり土日の風邪で寝込んでいたからだろう。 明日こそ…

復活したぞ

二日間風邪と思われる症状で寝込んでしまった。 熱、吐気、下痢などの症状でインフルエンザかと思ったが今朝熱が下がったのでインフルエンザではなかったのだろう。今でも腰が痛く、頭がくらくらするがこれは二日も寝込んでいたせいだろう。 よって二日間日…

今日は3時

今日も遅く起きてしまった… 実に時間の無駄である。やはり図書館に行って勉強しているのが非常に満足できるし、時間の有効利用だと思う。 明日は図書館にいってこよう。それにしても今の夕焼けはよかったな。写真に収めたがその赤さは正確に取られてはいなか…

CD

今日はCDケースをヨドバシで買ってきた。 CDケースといってもちゃんとしたケースではなくて、不織布のケースだ。 これにはファイリングできるように2穴がついていて、整理すのに便利そうである。 が、実のところそんなにCD−Rに書き込んだデータがあ…

First Day

今は4時38分、朝の たった今登録完了してこれから日記をつけていこうっとで、早速 さっき見たDVDが攻殻機動隊06 1話目、2話目ともに自分好みの内容だった。 まぁ1話目は原作にすこし出ていたが原作ではよく分からなかったし、今見て原作をより理…