黒澤映画

黒澤監督の映画「乱」を見たが、面白くなかったので40分くらい見てやめてしまった。「七人の侍」は以前に見て非常に面白かったのでいつか他の黒沢映画もみようと思っていたが今回借りてきた映画は面白くなかった。もう中盤にさしかかったというのになかなか話が展開しなかったというのが見るのをやめた理由だ。次は「羅生門」を借りてこようと思う。
もうひとつ「遊星からの物体X*1も見た。こっちは結構面白かった。すこしグロテスクなところもあったがなんとか許容範囲だったので最後までみることができた。内容は人間同士の疑心暗鬼的なものを見事に描いると思う。どのようにスウェーデンの基地があのような状態になって行ったかがよく分かり、すべてつじつまがあっていて「2001年宇宙の旅」と同様、完璧主義者の作品であると思う。またこの中で出てきた様々な演出は現在のテレビや映画に非常に多くの影響を与えていると感じた。あとゲームのバイオハザードもこの映画を参考にしていると思った。

最近映画のことばかり描いているな。そろそろ大学の勉強のこともかけるくらい課題を進めなければ…ちなみに今日もプログラミングの勉強をした。まぁ徐々に進めればいいのでそんなにあせる必要はないのだがプログラミングはどんどん進んでしまう。面白いからしょうがないけど…

*1:THE THING