2004-03-01から1ヶ月間の記事一覧

さぁやるぞ!

今夜も勉強だ 特に書くことがないというか書く時間も惜しいので早速取り掛かることにしよう

夕方から雨が降った

かなりどしゃ降りの雨が降っている。サクラはどうなったかなぁ さて明日で三月も終わってしまう。 三月はあまり中身のない日が多かった気がする。二月は結構がんばったんだが… しかし生活スタイルは確立されつつあると思う。 いまもネットニュースを聞きなが…

新WBS

リニューアルされたWBSが放送された。セットもバンコク風になり画面表示も変わっていて、リニューアル感たっぷりだった。 とはいっても内容は大きく変化なくしいて挙げれば曜日ごとに特集タイトルが決まっていた。 月曜はたしか「日本の技」みたいなタイトル…

映画

今週借りてきた映画、特に「Catch me if you can」を早く見ないとなぁ 公開前は結構話題になっていたがその後特に話を聞くことがなかったのであまり期待はしてないが…

勉強

さて、シミュレーションだがやっと完成形が見えてきた。いまちょっとやって見たがあと少しなのだが理論値と比較すると大きなずれが見られる。 だが、大体の波形は似たようなものなので方向性は良いのだろう。 やはり計算が複雑だから手計算のとき途中でミス…

いい日〜旅立ち〜

気持ちのいい日であった。少し肌寒いかなってくらいがすごしやすくちょうどうよい。明日もこんな天気だといいなぁ

勉強

本当は今日シミュレーションのプログラムを完成させるといいのだがあまりにも寒くて断念してしまった。寒いとキーボードが走らないんだよな。 ついでに足も冷たくなって頭も回らなくなるし… やはり冷え性なのかなぁ、すると養命酒にチャレンジ?するしかない…

あの人とのお別れ

ニュースステーションでは久米さんとのお別れとなったか、それよりもショックだったのはWBSでの写真の人とのお別れである。 株価などの情報を担当していたがちりばめられたユーモアがすばらしかったし、当然ニュースの内容もわかりやすく聞くことができた。 …

経済通への道

新たに面白いところを発見。 いろいろな会社の社長の話が映像で見れるってとこ*1。これもオンデマンドコンテンツなんだな。 とりあえず今日は「KDDI」、「軽貨急配」、「泉州電業」の社長さんの話を聞いた。 やはりトップの話を聞くのは面白い。では個別の感…

オンデマンド

最近オンデマンドって言葉を良く聞く。特にコマーシャルなんかで なんとなくIT関連の言葉だと思っていたが実際意味は知らなかった。そこで調べたらまさに今自分がはまっていることだった。 そう1週間くらい前から毎日チェックしているNIKKEI NETのブロード…

経済通への道

さてさて最近経済読本のほうがまったく読み進まない。これでは経済通への道は閉ざされてしまう。 掲げてた目標はすでに過ぎたし、っていうかあの目標は無謀だったかな 最近はNIKKEI NETのブロードバンドニュースをチェックするようになった。 パソコンでニュ…

ドコモもパケほーだい

どうやらドコモもパケット代が定額制になるらしい。ってか発表してるけど FOMAってのは高速通信可能なのかなぁ、AUはすでにメガ超えてるから定額制でないとダメなのはわかるけど なんにせよ定額制になるのはうれしいことだ。なんとなく未来の生活に近づいて…

経済通への道

NIKKEI NETのゲームでやっと株を購入できた。ちょっとうれしいなぁ がんばってランキング上位をめざすぞ!

観葉植物で豊かに

ホームセンターで虎の尾という別名を持っている観葉植物が売っていた。マイナスイオンを出すそうでなんか安いから買うことにしよう。 検索してみるとあるあるで紹介されたことがあるらしい。ずいぶん前だけど ただ売っているままでは鉢が非常にしょぼいので…

芸術は宇宙の水だ

久しぶりに「電車かもしれない」*1を見た。これはデジスタで紹介された時たまたま見ていたのだが、そのときのインパクトはすごかった。 今見てもというか何度見ても涙が出てくる。 これを見て涙が出るといつも目がしょぼしょぼしているだけじゃないかと思う…

デジカメ日記

最近寒いので外に出て写真を撮りに行く気がしない。なんでいい写真がないので日記にアップできないのが不満である。 そこで手元にあるカップをアップした。 入っているのはコーヒーで当然インスタントなんかではない。インスタントなんて飲めるかっ! さらに…

寝てないけどハッスル

う〜、結局昨日というか今朝は6時に終わって90分の仮眠をとった。 前にもあったけど寝てないと人間は逆に目が覚めるんだなぁ

今日は徹夜かも…

とりあえず今のところ生きてて一番いやなこと、それは寒いことである。 もちろんギャグが寒いなどではなく、気温が寒いのがいやなのである。 今日は雪が降った。都心のほうでは降っていないようだったがやはり山の近くは寒いのかなぁ ということで今日は忙し…

F1

マレーシアグランプリでバトンが3位入賞! やっぱうれしいねぇ 放送まえのラジオまいるよ〜、バトン3位のニュース伝えるんだもんなぁ おかげであまり緊迫しながら見れなかったよ。ラジオ聞いてなければ琢磨がブローしたラスト3周以降ヒヤヒヤしながらバト…

やったぜバトン!

やったぜバトン!3位入賞! まじかよ琢磨、ラスト3周、8位走行でエンジンブロー!

F1

さっきまでF1マレーシアグランプリの予選が放送されていた。 日本人としてやはりどうしても注目してしまう琢磨だが残念ながら予選中スピン! 1アタックなのでそのまま決勝では最後尾スタートとなってしまった。 そしていまや若手ナンバーワンのアロンソもス…

雪が降ったらしい

一日中非常に寒い日だった。 ダヴィンチの、主にモナリザについて追求した日テレの番組を見ている。 改めてタヴィンチのすごさを知った。実はモナリザには絵を書いた際の輪郭、筆跡がないのだという。 X線写真でもその跡が見られないためダヴィンチはモナリ…

経済通への道

昨日書いた日経新聞のサイトで株式のゲームを見つけた。面白そうなのでさっそく登録っ 即座に株購入の注文をした。明日の取引開始が楽しみだ。 そして今日のニュースで気になるのがマネックスと日興ビーンズの統合の話だ。 このニュースを見てネット証券とい…

ロシア語をマスターしよう

やっと発音パートを終えた。 次からは会話をベースとして文法や語句を学んでいこう。 う〜ん、せっかくだから前期にロシア語の初級程度を履修してみようかなぁ、本気で!

経済通への道

あれっ、今気づいたけど明日って土曜日だから証券なんかは休業じゃん! ってことは月曜日か〜、長いなぁ

だれピカ!

久しぶりに誰でもピカソを見た。といっても最後のところだけだが… 村上隆推薦のアートバトラーが出場していた。面白い作品だった。人物の写真細かく切って、人形に貼り付けたという作品だった。 非常に精巧であり、たけしさんが本当に(ギャグではなくて)人間…

経済通への道

さてさて今日は日経新聞の夕刊を読んだ。以前一度読んだがやはり内容が薄いことを再確認した。 日経は朝刊にかぎる! こないだ見つけた日経新聞のサイト内にあるダイワの映像で株式のことを講義してくれるサイト*1のはじめの2話?を視聴した。 かなり初心者…

あ〜、できないっ!!!

えー、今大学の課題と奮闘中なのだがどうやらこれまで考えていた方法では解けないようだ。 というより根本的に間違っていたようだ。 正しい解き方を改めて考えねばなぁ 一から考え直さねばっ!面倒だなぁ、Webのどっかに載ってないかなぁふ〜、やっとできた…

デジカメ日記

パンジーが非常に発色よくキレイに咲いていたので早速撮ってみた。なかなかうまく撮れたと思う。 撮った画像をPixiaで編集してみた。今まで写真をいじったことはなかったので、ついでなのでいろいろなフィルタを試してみた。 結構使える事がわかった。 今日…

ロシア語をマスターしよう

ロシア語のエディタを探そうと思ってググって見たらすぐに見つかった。 正確にはロシア語のエディタではなくてロシア語を入力するための設定方法だった。これでロシア語を入力できるのでロシア語辞典が作れる。 使うのはちょい面倒みたいだけどそこはしょう…