まだ梅雨なのか?

台風が明日上陸するが、太平洋にある高気圧のため関東には直撃しないようだ
雨が降るのはいやだが風が吹くのは好きなんだよね
風に吹かれて、飛ばされそうになると本当に楽しい、周りの人も当然風に向かってまたは押されて歩いているのだがその人たちも風と戦っているのだ
このような自分と他人がともに戦っている状況がおそらく楽しいと感じるんだろうなぁ
自分の世の中は自然に対してともに戦うということ以外他人と一緒になるということはないからなぁ
このような状況を自分は渇望しているのか
この状況を作り出すには同じ目的を持った人と知り合いことが必要不可欠だが、自分にはこの前提をクリアするのが厳しい
まず人に話しかけることはしないのだから、話しかけてもらうまで待たなければならない
話かけてもらうにはその人の目に付かないといけないのだが、目に付くようなことをいかにするかが問題となる
そうか!
自分が話しかけたいと思う人がどのようなことをしたかをよく見て覚えておけばいいんだ!
ということでこれからはよく人の話を聞くだけでなく自分が何を思ったかまで覚えておくことにしょう